さて、今回はウーパールーパー飼育初心者さん向けに飼い方をレクチャーしていこうと思います。

ウーパールーパーを飼いたいけど初心者は何から始めればいいの?

ウーパールーパーを飼いたいけど何から始めればいいのかわからないという人へのオススメは赤ちゃんか子供のウーパールーパーを一匹から飼い始めることですね。かかる費用も少ないですし、何より育てやすい上にメチャクチャ可愛いです。

そして、飼う子の種類を決めておきましょう。

ウーパールーパー 飼い方 初心者 簡単

ウーパールーパーには大きく分けて4種類の子がいます。

①リューシスティック
②ブラック
③ゴールデン
④アルビノ

①「リューシスティック」は白っぽいピンクの体に、黒い目、赤いエラの最もポピュラーなウーパールーパーです。

②「ブラック」は黒い体に、黒い目、黒いエラの全身真っ黒な子です。

③「ゴールデン」は黄褐色の体に、色々な色の目、ピンクのエラの子です。

④「アルビノ」は透明で真っ白な体に、赤い目、赤いエラの子です。

いろんな色の子がいて、ウーパールーパーは見ていて面白いですね。そしてかわいいです。

次に、ウーパールーパーを飼うために必要な道具ですね。

必要なものとしては

・水槽
・温度計
・濾過(ろ過)器
・餌
・カルキ抜き

の五つを買いそろえればとりあえずはウーパールーパーを飼うことができるようになります。

+αで、

・バケツ3個
・水槽を洗うためのスポンジ
・水槽から水をくみ上げるための桶やスポイト(灯油をくみ上げるときに使うアレです。)

があると更に水槽の管理がしやすくなります。

更に+αで、

・水槽に直接取り付けるタイプの濾過(ろ過)器
・水槽専用のエアコンか、水温調節器

があればウーパールーパーを飼う環境としては最高の環境になりますね。

スポンサードリンク



 

最初に何をすればいいかはわかったけど、じゃあどうやって簡単に飼うの?

ウーパールーパーを飼うときに気をつけるポイント!

・水温管理を怠らないこと(15℃〜20℃に保つのが理想です)
・水槽をきれいな状態に保つこと
・餌を与えすぎないこと
・最初は一匹だけで飼い始めたほうが良いこと
・どうしても複数匹を同じ水槽で飼いたい場合はちゃんと仕切りを使って飼育すること
・直射日光に当てないこと(極論を言えば暗闇の中でも大丈夫です。できればあまり明るくない環境で飼育してあげてください)

これができればウーパールーパーは上手に飼えますよ。あなたのお家のウーパールーパーを大事にしてあげてくださいね。

まとめ

ウーパールーパーに触れ合って、そして可愛がってあげる人が増えてくれれば私としては嬉しい限りですね。まだ世の中にはウーパールーパーを知らない人はたくさんいますが、いつかその人たちにもウーパールーパーを知ってもらって、好きになってもらえればいいですね〜。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事